Fuckin Girl

つづーる。yeah!

生き方を考える。の巻

最近子供が部活を始めた。部活は入ったほうがいいと思って私の勧めで入れた。 挨拶とかちゃんとできるようになって欲しくて入ってみたんだけど最初はできなかった。けど少しずつ慣れてきて一応やるようになってきた。 で気づいたのが、やっぱり私も挨拶が苦手で慣れない人とかなれないことは緊張するっていうこと。なかなか全員にそして笑顔で大きな声ではできないでいる。 

 

今日公民館の廊下で勉強していたら大正琴教室の演奏が聞こえてきてあまりにもいろんな曲やるからなんか面白くなって録音して彼氏に送ったり曲変わるごとに次何の曲だよ何の曲だよって LINE してたら楽器練習してる時に笑われてたら嫌じゃないの?って言われてそういうつもりじゃなかったんだけどとは思いつつ、性格悪くてすみませんなんて言って喧嘩っぽくなった。

その後一人で考えて、私は性格が悪いんだなって改めて思った。いい人や気持ちのいい人になりたいと思って、どうしたらなれるのか考えた。

 

気持ちのいい人といえばやっぱり挨拶なわけだけれども。といえば野球。子供についてもどうやったら気持ちのいい人間に育てることができるんだろうと考えていて、結局挨拶ができないのも甘えなのかなという結論に至った。私は、自分のことも子供のことも甘やかしてきたのだ。

これまでは、挨拶ができないのは自分に自身がないからだとか、人がこわいからだとか、できないことに理由をつけていた。子供に対しては、言われてやるのは嫌だろうし、あんまり言われたら出来なかった時にできなかったっていう結果だけが残ってしまうから言わない方がいいのかなと思っていた。

 

でも今日改めて気づいた。これくらいでいいやみたいな思いがあるのかなということ。

意識的ではないにしても人によって態度が変わってしまうところがある。意識的ではなくてもこの人はこれぐらいで許してくれるとかこの人はちゃんとしないとやばいなとかそういう気持ちがあって、逃げられるような状況だと逃げちゃったりするんだろうなと考えた。

手を抜いてる人なんて誰も応援したくないと思うし手を抜いてるなっていうのが見えると嫌な奴に見られると思う。これくらいでいいやでなく、一生懸命やるっていうことが素晴らしいことであり、挨拶はとくに恥ずかしいとかそんなの関係なくやるべきことなんだっていうのを教えなきゃいけない。そしてそれを素直にできるような子供に育てたい。

 

性格が悪いから、人をバカにしてるようなとこがあるのかもしれない。普段から、馬鹿にしてるように見えてたりするのかなー、態度とか言葉の端々に出てたりするのかなって考えてた。だからそれと繋がった。もっと相手をリスペクトしていきたい。

 

結論、挨拶できないは甘え。
f:id:zuruiyokimi:20210507045445j:image